沖縄旅行 ~本島編~

未分類

2024/02/28から3泊4日の旅.

1日目

中部国際空港から那覇空港まで

ANAのマイルを利用して航空券を取りました.
ゆとりある行動を心がけているので,2.5時間前には空港に到着しました.
スーツケースを預けて最初に向かった場所はMega Kebabというケバブ屋さん.
セキュリティゲートの手前にあるので,誰でも利用できるお店です.
ピタパンケバブを遅めの昼食代わりに食べてゆっくりしました.
ケバブは大好物なので,幸せなスタートを切ることができました.

その後はセキュリティゲートを通り,飛行機を眺めながら待ちます.
セントレアの手荷物検査はパソコン類を出さないといけないので,正直面倒です.
また,セキュリティゲートを通った先はお店がほとんどないので,やることがないです.
ゆっくり飛行機をみたりスマホを触ったりしながら搭乗時刻を待ちました.
飛行機を眺めることも楽しいですね.長すぎると飽きてしまいますが.

那覇空港到着とせんべろの旅

2.5時間のフライトを終えて,夕方ごろ無事に那覇空港につきました.
ホテルは国際通りに近い場所に位置しているので,モノレールで牧志駅まで行きました.
ホテルに荷物を置き,すぐにせんべろの旅にでました.
せんべろは,1000円でおつまみ一品と飲み物が3杯飲めるという飲む人向けのサービスです.
沖縄県の居酒屋のほとんどはせんべろを提供しているので,それを目当てに飲み歩きしました.
3軒行きました.
居酒屋の名前は覚えていません笑
1軒目はガチャガチャを引いて,3~5杯のお酒と一品を注文できるせんべろでした.
4人で行きましたが,全員3杯でした.
運が悪いです.ここではオリオンビール2杯とハブ酒を飲みました.
ハブ酒はお店によって味が微妙に異なるため,おもしろいですね.
このお店のハブ酒は,味に薬感がなくて美味しかったです.

2軒目は,お通しにマグロの盛り合わせが出てくるお店です.
おそらくですが,ローカルなお店です.観光客はあまり来ないんじゃないかと思います.

このような感じで,お通しの刺身の盛り合わせが一人ひとつ来るという破格のお店です.
味も美味しくて最高でしたが,メニューが少ないところが唯一の欠点でした.
日替わりでメニューが変わりそうなお店でした.
ここでは,オリオンビールを3杯飲みました.
オリオンビールは軽いのでぐびぐびいけます.
せんべろですので,4000円で飲み食いできました.

3軒目は焼き鳥のお店です.
ここではせんべろではなく,単品注文でつまみを頼みつつビールを飲みました.
だいぶん気持ち良くなっていたので,何を頼んだかをあまり覚えていません笑
22時以降に空いているお店はあまりなかったので,このお店にしました.

3千円で3軒行けて,そしてアルコールを10杯飲めるという充実した1日を送ることができました.
これは太ってしまいますね.

2日目

レンタル自転車で那覇のビーチへ

朝6時に起きて,6時30分ぐらいに自転車を借りて那覇唯一のビーチである波の上ビーチに行きました.
距離で言えば,大体片道2,3kmです.
那覇にあるビーチなので汚いと思っていましたが,普通に綺麗でびっくりしました.
このような感じで,橋の下にビーチがあります.
修学旅行生らしき女子高生が裸足で海と触れ合ってて,青春を感じました.

レンタカーでビーチへ

次に,レンタカーで美々ビーチ糸満に行きました.
デリカの8人乗りの車です.
車高が高いので運転しやすいです.
また,ディーゼル車なのでガソリンが軽油でした.
給油の時に値段が安いので非常に助かりました.
沖縄のガソリンスタンドはそれにしても安いですね.
愛知と比べると20円ほど安かったです.

このレンタカーで美々ビーチいとまんに行きました.
といっても海開きはまだですので,遊泳はできません.
気温は25度を超えていたので,普通に暑く海に入れそうでした.
さすが沖縄ですね,海がとにかく綺麗!
海が透き通ってました!
天気が良く暑いので,上半身だけ裸になって砂浜で少し横になりました.
波の音を聞きながら寝るという行為は,リラックスできて最高でした.
砂山を作ろうかと思いましたが,レンタカーを汚すわけにはいかないので断念しました.
次は,夏に行きたいです.

アメリカンビレッジ

アメリカンビレッジに行きました.
アメリカンビレッジはアメリカンの雰囲気を楽しめるエリアで,ハンバーガーなどの飲食店だけでなくアメリカンを彷彿させるインテリアショップで構成されています.
そのため,テーマパークに来たような気分になりました.
アメリカンビレッジは入場料がかからないので,誰でも気軽に無料で行けるスポットです.
海を眺めながらご飯を食べれるようになっているお店がたくさんあるため,アメリカンな雰囲気を味わいつつ海を堪能できるスポットとなっています.
SMOOTHIE BOOで食べたアボカド入りのハンバーガーが美味しすぎました.

うみかじテラス

うみかじテラスに向かいました.
1番の目的は温泉に入ることです.
竜神の湯という温泉があるのですが,そこのサウナがサウナシュランに選ばれていました.
そこで,サウナ好きなメンバーが集まったということでうみかじテラスに行き,竜神の湯に入りました.

値段は1500円でちょっとお高いですが,フェイスタオルとバスタオルが含まれるため便利です.
サウナはロウリュサウナとアロマ塩サウナの2種類がありました.
ロウリュサウナは適温で最高でした,また水風呂が外にあるのでその点も最高です.
サウナもよかったですが,一番良かった点は露天風呂です.
露天風呂から眺める海,飛行機,空港は見応え抜群です.

室内のお風呂も凝っていました.
室内のお風呂から見える景色は整理されている庭となっており,沖縄を感じることができます.
また,水温も41度だったのでゆっくりと浸かることができました.
お風呂上がりの牛乳は濃厚で最高に美味しかったです.
今まで飲んだ牛乳の中で一番美味しいかも.
お風呂上がりのビールが最高だと良く聞きますが,ビールよりも牛乳の方が最高だと思います.
私はビールが大好きですが,お風呂上がりは絶対に牛乳です.

温泉から上がり,うみかじテラスを散策しました.
うみかじテラスはたくさんの飲食店が並んでいます.
お腹は空いていなかったのでご飯を食べなかったですが,タコライスなど沖縄を代表する料理を食べることができます.
また,人になれている猫と出会うことができるため,猫好きの方にはおすすめできる場所です.
もちろんですが,うみかじテラスからの眺めも最高でした.

島唄ライブを聞きながら飲む

島唄ライブを聞けるちょんちょんというお店に行きました.
このお店は,島唄ライブのときにたくさんのお客さんを巻き込むので,とても楽しい経験のできるお店です.
飲み放題付きのコース料理を予約していたので,オリオンビールを飲みつつ島唄ライブを待ちました.
もずく天が美味しすぎました.
島唄ライブでは,島人ぬ宝やオジー自慢のオリオンビールなどの有名な曲を聴くことができました.
また,途中でお客さんのリクエストした曲を演奏してくれるということだったので,かりゆし58のアンマーをリクエストして演奏していただきました.
全体で4曲ぐらいリクエストを聞いてくれたと思います.
アンマーは小学生の頃にたくさん聴いていた曲だったので,演奏していただいて感動でした.
動画もしっかり撮りました.
最後には,各テーブルから2名ずつステージに上がり,みんなでゆいまーるを踊るという催しがあります.
これが最高に面白くて,アルコールの入った人たちがステージで踊るので,みんな陽気で面白かったです.
普通の島唄ライブに飽きた方,少し変わった島唄ライブを聴きたい方におすすめのお店でした.

3日目

タコライスを食べに行く

キングタコスというお店でタコライスを食べました.
キングタコスはタコライス発祥のお店で有名で,沖縄の各地に展開されています.

キングタコスのタコライスはシンプルで,タコライスに野菜やチーズなどのトッピングをのせるかのせないかです.
私は,トッピングなしのタコライスの大盛りを注文しました.
値段は500円程度です.

本当にシンプルで,米の上に肉がのっているだけでした.
写真だけ見ると,キーマカレーに似てますね.
ネギは友達から頂いたものです,少ししかくれなかった.
味は,タコライス〜!っていう味でした.美味しかったです.
ボリュームがあったので,食べ盛りの少年におすすめできるタコライスでした.

名護パイナップルパーク

なごパイナップルパークに行きました.
名前の通り,パイナップルをテーマとしたパークです.
乗り物にのってパイナップル畑を散策したあとに,歩いて観賞用のパイナップルを観るというようなテーマパークとなっています.
道中には恐竜ゾーンなどもあるため,お子様に楽しめるよう工夫されていました.

なごパイナップルパークにはワイナリーがあるので,アルコール好きな人にとってはたまらない場所です.
一度行ったら満足するような場所でした.

美ら海水族館

美ら海水族館に行きました.
ジンベエザメで有名な場所です.沖縄には2回行ったことがありますが,実は今回が初めてです.
そもそも水族館自体が十数年ぶりなので,わくわくしながら入館しました.

美ら海水族館は広くてたくさんの魚を見ることができました.

ナンヨウブダイの顔ってなんか面白いですね.
心を見透かしていそうな顔をしていました.

カエルに似た魚もいました.
この魚美味しいのかな?
ずっとじっとしていたので,すぐに捕まえれそうでした.

かなりでかいエビ?がいました.
ダイビング中とかに遭遇したらションベンちびりますね.
ウルトラマンに出てくる怪獣かな?
迫力満点でした.

こういうのでいいんだよ!と言いたくなるようなフォルムをしているチンアナゴです.
チンアナゴの見た目は可愛いですが,名前で損してますね.
私が小学生の頃は,ガキンチョだったのでチンアナゴを連呼していました笑
チンアナゴっていう名前考えたやつ誰だよ笑

マンタです,ゲームの世界でした見たことのないマンタ.
それにしてもでかい!そしてかっこいい!
マンタのフォルムはめっちゃ好みです.
マンタの上に乗って海の中を探検したいですね.浦島太郎のマンタverてきな.

おまちかねのジンベエザメです.
でかすぎる,長すぎる.
ジンベエザメはでかいサメですが,怖いという感情を抱かないのは何故だろう.
黒と白の斑点模様が好きです.
このサイズのジンベエザメを釣ってポケットに入れるどうぶつの森のすごさを思い知りました.
それにしてもかっこいいなー.

あとはエイの裏側をとったり,目が怖い魚を観察したりしました.
美ら海水族館楽しかったです.
行く時間帯が遅かったので外を探索できませんでしたが,室内だけでも十分に楽しむことができました.
また,釣りでこんなのを釣れたら面白いなと思いました.

夕食

最初にステーキハウス88に行きました.
はちはちと読んでいたのですが,エイティーエイトという呼び方が正しいらしいです.
沖縄で展開されているステーキ店です.福岡にもあったような気がします.
テンダーロインステーキを注文しようとしましたが,まさかの売り切れでした.
そこで悩んだ挙句,注文したステーキは赤身ステーキのご飯大盛りです.
200gで3000円程度でした.

焼き加減を選べるので,ミディアムレアで注文しました.
めっちゃ肉々しくて美味しかったです.
200gじゃなくて300gで注文した方がよかったなと後悔しました.
また行きたいです.

次に青島食堂に行きました.
青島食堂は台湾料理がメインのお店です.とんねるずの木梨憲武のサインがありました.
ディープな雰囲気だったので,好きでした.
注文した料理は水餃子と台湾ビールです.

台湾ビールはとにかく軽いです.オリオンビールを余裕で超えてきます.
水餃子はもちもちしていて美味しかったです.
個人的にはもっともちもちしていても良かったんじゃないかと思います.
台湾で食べた水餃子がとてももちもちしていて美味しかったので.
ただ,那覇でこのレベルの水餃子が食えることはすごいなと思います.
チャーハンなどのメニューがありましたが,1軒目にステーキを食べたので,注文しませんでした.
今度はチャーハンを注文したいです.

3軒目では屋台村で島らっきょうの塩漬けを食べました.
島らっきょうはまじで美味しいです.
お酒のつまみに最高です.
店員さんが言ってましたが,去年はそこまで島らっきょうが採れなかったらしく,大変だったそうです.
島らっきょうとオリオンビールを2杯飲んで,夕食を締めました.

4日目

りっかりっか湯

国際通りのすぐ近くにあるりっかりっか湯に朝風呂として行きました.
時刻は6:30ぐらいです.
りっかりっか湯では関西のお兄さんがモバイルバッテリーを探していました.
どうやら,スマホの充電がなくなった模様でホテルまでの道のりがわからないそうです.
私は観光客でモバイルバッテリーを持っていなかったので,力になることができませんでした.
あのお兄さんホテルに帰れたのかな?

りっかりっか湯はサウナ付きの天然温泉です.
外に天然温泉がある感じでした.
室内には噴水みたいに水の出るお風呂があり,ミニラスベガスみたいでした笑
サウナは3種類あり,ドライ・塩・スチームです.
朝からドライサウナに入り整ってきました.
今日は帰るだけなので,飛行機で爆睡できます笑
お風呂上がりには牛乳を飲みました.

めちゃくちゃローカルな牛乳販売機で面白かったです.

朝ご飯

福助の玉子焼きに行きました.
朝の沖縄の商店街はこのような感じなので,本当に営業しているか不安でした.

営業していたのでポークたまごを注文しました.
前回沖縄に行った時に訪れたお店ですが,とても美味しかったのでリピートです.
朝早くからやっているところが嬉しいです.
今回はアーサー入りのポークたまごを注文しました.

ポークたまごは,海苔の中にお米と厚焼き卵焼きとスパムが入っています.
ボリュームがあって卵焼きの味付けが絶妙で最高に美味しかったです.
値段は500円もしなかったと思います.
もし沖縄県民だったら,このお店には週1回以上訪れていると思います.
それぐらい好きなお店です.
アメリカンビレッジで食べたポークたまごはそんなに美味しくなかったですが,福助の玉子焼きのポークたまごは最高に美味しかったです.

昼ごはん

レンタカーを返し昼ごはんを食べる余裕があったので,花笠食堂に行きました.
花笠食堂はローカルな定食屋です.
注文した料理は沖縄定食です.

ボリュームがありました.
お米はおかわりできます.
花笠食堂はお冷じゃなくて紅茶が置いてあります.
お茶やお冷だと思ってガブガブ飲んだら紅茶だったのでちょっと萎えました笑
味は抜群に美味しいというわけではないですが,沖縄の料理をものすごく堪能できたのでよかったです.
沖縄そばは味が濃くないので,個人的には好みのそばです.

おわりに

シーズンオフの沖縄で3泊しました.
海には入れませんでしたが,それでも思う存分に楽しむことができました.
沖縄は海が近く,そして綺麗なので最高の場所です.
次は夏に行ってダイビングしたいですね.
欲を言えば,宮古島や石垣島でやりたいです.

タイトルとURLをコピーしました