台湾旅行 ~台北~

旅行

台北に3泊したので,その思い出を綴ります.

1日目

入国まで

タイガーエア台湾を利用して福岡空港から桃園空港まで行きました.
タイガーエア台湾は,peachのような格安航空です.
そのため値段は安いですが,ドリンクサービスがなかったり,席が狭かったりします.
また,映画などを観れるディスプレイやWifiサービスがないです.
色々とサービスがなくて不便ですが,飛行機に乗る時間は3時間程度でしたので全然苦に感じませんでした.
サービスが充実しているチャイナエアラインやANA,JALで行く選択肢もありましたが,値段が全然違うので今回はタイガーエア台湾を利用しました.
安いの最高ー!
3時間のフライトは実質国内旅行です.

到着後にやるべきことは,緑のカードをもらうことです.
これがないと,手荷物検査を受けることになって時間がかかってしまいます.
豚製品の持ち込みがない方はとりましょう.
台湾は事前に出入国カードをオンラインで記入できるので,それも利用しました.
紙で記入する場合は,飛行機の中あるいは飛行機を降りてから記入する必要があります.
事前にオンラインで記入することで,書く手間が省けます.
準備万端な俺えらいな.
しかし,オンラインで記入した際にパスポート番号を間違えていたらしく,出入国カードを紙で書くハメになりました.
新年早々のポンコツぶり.パスポート番号の先頭につくアルファベットを書き忘れていました.
幸先に悪いスタートダッシュでした.

桃園空港から台北駅へ

気を取り直して,入国後にすぐに日本円を両替しました.1元=4.7円でした.
また,悠々カードを購入しました.
悠々カードはSuicaみたいなカードで,電車やバスはもちろん,レストランやコンビニでも使用できます.
台湾を旅行するにあたって,必須と言ってもいいカードです.
これがないと,MRTを乗る時に切符を買うことになってしまって不便です.
そのカードを利用し,MRTを用いて台北駅に向かいました.
空港から台北駅は特急で35分です.
値段は160元.電車内は綺麗なので最高です.
その理由は,電車とホームで飲食禁止だからです.
シンガポールと同じですね.
日本の感覚でペットボトルの水を飲んだりすると,罰金が発生します.
そのことを常に頭の片隅に入れながら,電車に乗りました.

台北駅着いてすぐにご飯を食べました.
台北駅の2階にはレストランが並んでおり,そこに位置している小南門點心世界 微風台北車站店でお昼ご飯を食べました.
こちらのお店は,中華料理のお店です.
ここのお店がめちゃくちゃ美味しかったです.
小籠包と餃子と牛肉炒飯など8品ぐらい注文して食べました.
中でも美味しかったのが葱爆牛肉.
これにご飯を合わせると最高のランチになります.
水餃子のタネは野菜だけでヘルシーでした.うまかったなー.
焼き餃子のタネは肉入りでしたが,とにかく長くて笑いました.

ホテルに移動

これはホテルに行く道中です.
年明けに台湾に行ったのですが,まだクリスマスシーズンの置き物が残ってました.
正月にクリスマス装飾を見れて幸せでした.

ホテルは,台北駅から徒歩で20分程度離れているV one vogue Hotelです.
こちらのホテルは,ジャグジー付きのバスタブがついているホテルでした.
海外だとバスタブがなしが多いですが,かなり広いバスタブがついていたので旅行の疲れを取ることができました.
ジャグジーが結構強めで最高でしたね.将来,家に欲しいです.
また,バスルームにはテレビもついていました.
ホテルにはジムがついているので,運動を旅行先でもしたい方におすすめのホテルでした.
おそらくですが,靴やウェアは自分で用意しないといけない感じでした.

饒河街観光夜市

ホテルに着いた後は,MRTを利用して松山にある饒河街観光夜市に行きました.
この夜市は一本道で,胡椒餅が有名なところです.
夜市の入り口には,松山慈祐宮があります.
キラキラした外装のため,夜行くとめちゃくちゃ綺麗でした.
目覚ましの光に欲しいぐらいの光量です.
これを見るだけで,すっきりと目が覚めそうです.

夜市では,葱油餅と胡椒餅と魯肉飯と牛肉麺を食べました.
胡椒餅はもちろん,有名なところで食べました.
このお店は有名なので,それなりの待ち時間が発生します.
また,店員の受け渡しがスピーディすぎるので,それについていきましょう.
高橋名人を思い出すぐらいめちゃくちゃ速いです.

夜市で一番美味しかった食べ物は葱油餅です.
外側がサクッとしていますが,中がもちもちしていてめちゃくちゃ美味しかったです.
今回食べた魯肉飯は,八角が効きすぎていて苦手でした.
前回行った時に食べた魯肉飯も結構八角が効いていましたが,それを余裕で超えてきました.
おかげさまで八角が敏感になってしまい,少量の八角でも食べることがきつくなってしまいました.

2日目

十份

タクシーで台北駅まで行き,そこから十份まで電車で向かいました.
所要時間は1時間30分.
なかなか遠い場所にあります.
十份はランタンを飛ばす場所で有名です.もちろん,それを目当てにして行きました.
歩道と線路の距離感はこのような感じです.まじで近すぎます.
電車は1時間に1本しか来ないので,線路の上を歩いている人が多いです.

ランタンは,電車がいないタイミングを計らってランタンを飛ばします.
ランタンは自分達で色を決めます.それぞれの色で効果が異なります.
ランタンを購入した後は,筆を用いてランタンに文字や絵を書きます.
書き終えた後に,線路の上でランタンを飛ばす流れです.
ランタンを飛ばす際には,お店の人が写真を撮ってくれます.
線路の上でランタンを飛ばすという非日常感を満喫することができました.
十份に来たのであればランタンだけでなく滝も見に行きたいところですが,今回は九份にも行くので滝を見に行くことをやめました.
十份はおすすめの場所です!

九份

十份から九份に行くために電車で瑞芳駅まで向かい,そこからタクシーを利用しました.
九份は十份とは異なり,電車だけで行くことが不可能です.
そのため,瑞芳駅からバスかタクシーを利用する必要があります.
タクシーの値段は,1台で220元でした.10 ~ 15分で着きました.
九份は千と千尋の世界観に似ていて有名な場所です.
実際は,舞台ではないらしいですね.
九份は階段が急なので,お年寄りには厳しい印象を持ちました.
ここで階段ダッシュをしたら,足の筋肉がムキムキになりますね.
駅伝の練習になりそうなぐらい階段が急でした.
途中でお店に最寄り,カレーと水餃子を食べました.
水餃子はどこで食べても美味しいです.
紅茶は安定の美味しさでした.

ご飯を食べたので,有名な写真スポットに行きました.

昼でも素晴らしい雰囲気!
昼は人がそんなに多くないので,快適に探索と眺めることができました.
あめおちゃは予約していなかったので,入りませんでした.
夜になるとこうなります.

夜は綺麗すぎますね.美しすぎます.
夜はさすがに人が多くなりました.全然進まないです.
ディズニーランドのアトラクション行列を思い出しました.
列に並ぶのは辛いですが,階段の道中のランタン綺麗だったので退屈ではなかったです.
本当にオススメのスポットです.一度は行くべきです.

帰りのタクシーがなかなか拾えなくて困っていた時に,近くで車の誘導をしていた現地人に助けていただき,タクシーを捕まえることができました.
優しすぎます,めっちゃ嬉しかったです.
台湾人の暖かみを感じることができました.

3日目

台北動物園

台北動物園に行きました.天気は雨でした.
雨の影響なのかわかりませんが,人が少なくて快適に周ることができました.
台北動物園はとても広いです.そのため,バスと電車が園内にあります.
最初にコアラを見に行きましたが,背中を向けて寝ていたので顔を見ることができませんでした.
非常に残念でした.コアラのマーチを食べて満足しようと思います.

次にパンダエリアに行きました.
パンダは最初お尻を向けて寝ていたので,あーこれはダメだなぁ,ついてないなと思いました.
しかし,次のエリアに移動しようとした途端に起き上がって動いてくれました!
エンターテイナーです.
パンダってでかいですね.顔は可愛いのですが,サイズが大きくて少し怖い印象を受けました.

パンダを見た後は熱帯雨林エリアに行きました.
熱帯雨林エリアでは,鳥が離し飼いされていて面白かったです.
また,熱帯雨林に生息しているアロワナなどの魚も見ることができました.
美味しくなさそうでした笑
その後はライオンを見たりサイを見たりしました.
カバってでかいですね.
近くで見ると,毛がたくさん生えていることがわかりました.

道中の可愛いお饅頭.
可愛すぎて食べる気力が中々起きませんでした.

その後は謎の仮面を見て,台北動物園から出ました.
全部周ることができませんでした,半周しかしてないです.

台北101

動物園からタクシーを使い,台北101に行きました.
相変わらず高いタワーです.
101の中に入っているショップは,ロレックスとかシャネルとかの高級ブランドが多いです.
上の階層ほど高いショップばかりでした.
展望台まで行こうと思いましたが,入場料が高いのでやめました.
時間がお昼の時間帯だったので,101でご飯を食べることにしました.
4階のレストランは高級なコース料理を提供していますが,1階はフードコートですので比較的安い値段でご飯を食べることができます.
食べた料理はペッパーライスとマクドナルドのハンバーガーです.
やっぱり肉料理は最高ですね.
ジャンクフードは体に悪いですが,動物園でたくさん歩いたので問題ないと思い込んでいます.

中正紀念堂

101で食事をした後,中正紀念堂に行きました.
ついて思ったことは,広場がでかすぎる!
動物園で歩きすぎてくたくたな私にとっては,ものすごいきつかったです.
サッカーコート2つ分ぐらいある広さでした.
外観は白が基調となっていて綺麗です.
汚れていないことから,手入れがしっかりされていることがわかりました.

中正紀念堂の中には,座った蒋介石の銅像があります.もちろん衛兵もいます.
銅像は5mぐらいあるのではないでしょうか.かなりでかかったです.
これが歩き出したら,恐怖を覚えますね.
私は見れませんでしたが,衛兵の交代式が1日に数回行われているらしいので,それ目当てで行くのもありですね.
それにしても,人形かと思うぐらい不動の衛兵.
瞬きもほとんどしていないので,人間とは思えないです.まじですごすぎる.

西門

台湾の原宿と呼ばれる西門にきました.
ショッピング街です.若者がたくさんいました.
西門はアディダスとかH&Mのようなファッションストアもあれば,屋台などのレストランもあり非常に快適に過ごすことができます.
免税店が多いですので,パスポートを持っていれば安く購入できます.
ちなみに,私はパスポートを持ってくるのを忘れました.
アディダスとH&Mでそれぞれアウターを買いました.
洋服の値段は日本よりも高い印象を持ちました.

西門の中心地には,アニメーションライトアップがされていて面白かったです.
このキャラクター何だろうか.

おわりに

4日目は朝の6時過ぎの飛行機だったので,空港に向かっただけで終えました.
台湾は日本から近くて安い上に治安もいいので,海外旅行初心者にとっては快適な場所だと思います.
ぜひ行ってみてください.
最後におまけとして,台湾で描かれていたアンパンマンを載せておきます.

タイトルとURLをコピーしました